レンタルサーバー選び

サーバー

このブログサイトを始めるため、まず初めに考えて、選んで、設定しなければいけなかったレンタルサーバー選びについてお伝えしようと思います。

選択したレンタルサーバー

結論から先に申します!
このサイトの作成で選んだのは「さくらのレンタルサーバー」「スタンダード」プランです!

理由は、やはり個人で運営するので、

  1. 費用は押さえたい!
  2. WordPressを利用するのに適したサーバーがいい!
  3. 設定などの管理画面も使いやすほうがいい!
  4. サイト運営以外にも使い道がある!

という点を重視して、いろいろと調べて選びました。

レンタルサーバーの候補は・・・

レンタルサーバーを選ぶのにネットで検索すると、今はすごくたくさん出てきます。
そのなかで一つ一つ見ていくと、とても時間もかかり、結局何を選んでいいのかわからなくなり、嫌になってしまう方も多いかと思います。

私は知人や友人のサポートで、色々なレンタルサーバーを扱う機会が多く、そして10年以上いろいろなレンタルサーバーを見てきました。そんな経験から、初めてサイトを制作する方が選ぶのによいサーバーを、まず3つに絞りました。

候補

Xserver レンタルサーバー・さくらのレンタルサーバー・ロリポップ!レンタルサーバー

費用は押さえたい!というところから、月額1,000円程度以下におさえられる、まずはこの3つが候補となりました。

プランは、それぞれ「スタンダード」プランが候補になります。

WordPressの利用を考えると・・・

ブログサイトの作成には、WordPressを導入することを考えていため、WordPressが利用できるサイトということで、これは3つすべてで導入可能で、それぞれ簡単インストールができるので、どれを選んでも問題ないですね。

簡単インストールがあると、WordPressの最新バージョンをダウンロードして、FTPツールを使って、ファイルをアップロードして、MySQLなどのデータベースを用意して、インストールして・・・
なんていう、手間を掛けなくて使用できるようになります。
時間にすると通信環境にもよりますが、15分から30分くらいの時間短縮になるんではないでしょうか。

それぞれのサーバーで、手順も丁寧に説明があるので、初めての方も安心ですね。
Xserverとさくらサーバーの説明はわかりやすいかと思います。

Xserver WordPress 簡単インストール (動画マニュアルもあります)
さくらサーバー WordPressのインストール手順を知りたい (動画マニュアルもあります)
ロリポップ! WordPress(ワードプレス)簡単インストール

使いやすさを求めると・・・

それぞれのサーバーの管理画面の見やすさや使いやすさについては、

Xserverは、とても機能は充実していて細かな設定ができる点は、良いと思います。どちらかというとサーバーの知識がある程度あって、会社での利用向けかなと思います。

さくらサーバーは、とても見やすくて基本的な設定には問題なく、あまりサーバーを扱ったことがない個人での利用に向いているのかなと思います。

ロリポップ!は、こちらも基本的な設定には問題く、個人での利用に向いているのかなと思います。ただ、少し設定画面が古く見にくさがあるかなと思います。

サイト運営以外の使い道も・・・

料金や管理画面などいろいろな面で考えると、『さくらサーバー』か『ロリポップ!』のどちらかなと考えていて、最終的に決め手となったのは、❝さくらポケット❞という、サービスが利用できる点です。

❝さくらポケット❞は、レンタルサーバーの一部の領域をファイルサーバーとして利用でき、スマホアプリもあって、スマホの写真や動画の保管場所として使える機能です。

決め手がそこ!!って感じですが、結局ブログ用のレンタルサーバーとしては、3つのサービスのどれを選んでもよく、迷ってしまい・・・プラスアルファで便利な機能があるのが魅力を感じました。

もちろん!そんなのいらないという方は、『Xserver』か『ロリポップ!』のどちらを選んでも良いかと思います!

以上、今回はブログ用のレンタルサーバー選びについて、書いてみました。
この記事が、少しでもレンタルサーバー選びの参考なればうれしいです!!

コメント